バレエの魅力③マナー、お行儀


バレエはダンスと言えども一つのお稽古事。
挨拶に始まり、挨拶に終わります。
と言う私自身、幼少期は人見知りが激しく、挨拶が中々できず、苦労しました💦
ですが大人になった今、あの時しっかり指導して頂いて良かったなぁと思っております。

と言うのも、
遅れて来ても泥棒のように何も言わずに入ってくる子、座ったまま気の無い返事をする子、無言でお月謝袋を突き出してくる子‥

‥最近とても多いのです😅

「おはようございます」「お月謝お願いします」「遅れてすみません」‥
バレエだけに限らず、しっかりと挨拶できることって、人間的にとても素敵だと思いませんか?

お稽古事といってもバレエの起源は宮廷舞踊。
何の断りもなく、曲の途中で入ってくるのはご法度。マナーも大切です。


ダラっとバーにもたれかかったり、靴を脱ぎ捨てたり、服をぐちゃぐちゃに置いたり‥


レッスン以外でもお行儀にも、目👁を向けていければと思います。


もちろん最初からできないのは当たり前です。
徐々に挨拶やマナー身につけていって、少しでも小さなレディーになれるように、心がけてもらえば幸いです。